足立区の賃貸売買不動産は松井産業ブログ

創業94周年!足立区の賃貸・売買・貸地情報なら、地域密着の松井産業竹ノ塚店におまかせ!

ブログ一覧

初めての一人暮らしでも安心!賃貸基礎知識☆Part3図面の見方

初めての一人暮らしでも安心!賃貸基礎知識☆Part3の今回は「図面の見方」についてご紹介します!!

不動産屋にいくと必ず出てくるのがこの図面。

外観写真や間取り図、所在地図や賃料ナド…多くの情報が記載されており、物件を探す上で大変重要な物になってきます。勿論コチラに注意事項や条件等記載されていますからね!!

でもばっと出されても詳細に書かれている事が良く分からない部分が多いと思います。

そこで本日は弊社の図面を例に見方をご紹介します。

※図面のフォーマットは各業者毎に異なりますので、今回は弊社の図面について説明させて頂きます。

(件へのアクセス情報→●●線○○駅より徒歩△分といったように最寄駅より物件までのアクセス情報になります。近くにバス停がある場合バス△分バス停徒歩▲分と記載されます。またここで言う徒歩△分とは「1分=80m」で計算されています。徒歩5分と記載されている場合、駅から400m離れている事になります。信号などの待ち時間は加味されておりません。実際はもう少し時間が掛かる場合が多いです。

外観写真→物件の外観写真になります。

所在地図→物件がどの辺りにあるのか示す地図です。大体の物件が最寄駅の含まれた地図になっています。近隣にスーパーや公園があるか確認することもできます。

な件へのコメント→担当者が物件のオススメポイントや設備内容などを記載しています。ここに全ての設備内容が記載されているとは限らないので、コメントに記載されていなくても「これはついていないのか」と確認して下さいね!

ゴ崋茲蠖→室内を上から見た図になります。部屋を探す上で大変重要になってきます!!ここで収納や各部屋の広さ、バス・トイレは別か・洗面所は独立?・バルコニーはどの方角?等確認します。

室内写真→物件の室内の参考写真です。間取り図では分からない所はこちらで確認!※室内写真のない物件資料もあります…

仲介業者(不動産屋)の詳細・免許番号→仲介業者の住所や電話番号・FAX番号が記載されています。そして不動産屋が営業する為に取得が必要な免許の番号になります。国土交通省と各都道府県の知事免許とがあり、2つ以上の都道府県に支店がある場合は大臣免許になります。弊社は埼玉と東京に支店がありますので国土交通大臣免許になっております。

┝莪形態→取引態様には主に「専任」「媒介」「代理」「貸主」などがあります。専任…大家さんが1社の不動産屋にのみ募集を依頼します。媒介…大家さんが1社以上複数の不動産屋に募集を依頼します。代理…不動産屋が大家さんの代理として全てを賄って募集・管理をしています。貸主…大家さんが不動産屋ということです。

物件情報の詳細→こちらは下記にてご説明します。

(件名→マンションやアパート名です。

間取り→お部屋の数・広さになります。初めの数字は部屋数になります。K=キッチン、DK=ダイニングキッチン(デーブルをおいて食事が出来る広さがあるキッチン)、LDK=リビングダイニングキッチン(DKの他にリビングとして使えるスペースがある)、S=サービスルームや収納スペースの略でベットルーム等には使えない小さな部屋(納戸等)を指します。また、1Rはワンルームの略で1つの部屋のみになります。

最寄り駅→物件の最寄駅名と路線です。

つ体→そのままですが、1ヶ月の家賃です。

ド澡癲ξ藏→敷金…大家さんへ修繕費用や家賃滞納などに当てる費用などの目的で預ける物です。部屋をきれいに使っていれば退去後返ってくる可能性があります。・礼金…大家さんへ謝意の気持ちを込めて払うお金です。

所在地→物件の住所です。

Д▲セス→前者,汎瑛佑任后

┠物の構造とお部屋の専有面積→建物の構造…そのままです。図面によっては構造をアルファベットで略して書かれている場合があります(例:W造→木造・S造→鉄骨造・RC造→鉄筋コンクリート造・SRC造→鉄骨鉄筋コンクリート造)・専有面積…該当するお部屋全て(収納やバス・トイレ等全て)の広さです。

築年月→物件の築年月です。こちらで物件が新しいか古いか判断します。築3年以内ですと築浅と表記されます。

契約期間→賃貸契約の期間です。普通賃貸借契約ですと2年が一般的ですが、中には定期借家契約などがあり注意が必要です。

管理費・共益費→そのままです。共用部分の維持管理・清掃費などに使用されます。エレベーターやオートロックなどがあればその分金額が大きくなってきます。

更新料・更新手数料→契約を更新する為の金額です。”●ヶ月分”と表記されるのが一般的です。また、弊社では更新手数料は頂いておりません。

保険料→火災・家財の保険料です。主に、火災・水漏れを起こしたときの賠償責任や家財一式、盗難が起きた時の保証など。弊社では必ず加入頂いております。

保証料→保証会社の保証料です。保証会社について詳しくは コチラ をご覧下さい。弊社では原則的に加入頂いており、保証料は契約時月額賃料(管理費や駐車料等含む)の50%、その後1年毎に10,000円となります。

駐車場→駐車場の有無と1ヶ月の賃料です。物件の敷地内になくても近隣の駐車場をご紹介できる事もありますのでお気軽にご相談下さい。

宛酋→現在の物件の状況です。空室なのか、リフォーム中なのか、入居中なのかが表示されています。入居中の場合、いつごろ退去予定なのか明記されている場合が多いです。

碓渡日→入居可能日です。即日と記載されていれば審査や契約が済んだ後直ぐ入居できます。日付が記載されている場合は記載日以降になります。

伽瀏→主な設備になります。設備を全て記載しているわけではありませんので、記載されていなくても「これは有りますか?」等お問合せ下さい。

拡考→注意事項や特記事項が記載されています。また、上記に記載されていない費用等も記載されています。

やはりある程度分かっていますと、実際物件を探した際注意する事が出来ますし、全然違うかと思います。

次回はいざ内見!でもどこを見れば良いの?「内見時の物件チェック方法」についてお送りします!

お楽しみに!!

お問合せは、足立区の賃貸なら竹ノ塚駅徒歩5分の松井産業蠱櫃猟妖垢泙尿

足立区竹の塚1-37-6
TEL 03-3850-5550
FAX 03-3850-7040
メール
takenotuka@matsui-sangyou.co.jp

お気軽にお問合せ下さい☆ミ

更新日時 : 2010年12月14日 | この記事へのリンク : 

<<【お客様からの声:Y様】高橋部長     |  ブログ トップへ  |  【お客様からの声:Y様】吉川店 松永社員>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2019年10月        >>
    12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031   

最近見た物件 (0)